の調べ   

   綾子舞の里・柏崎市鵜川地区と野田地区に 歌い 踊り継がれている小唄などのYouTubeを集め
   てみました。 YouTubeに添えられているコメントを曲紹介として引用させていただきました。
      ◆綾子舞公演 YouTube

 
うかわ小唄  今から72年前に作られた唄を復元
 
うかわ小唄は今から72年前の昭和24年、鵜川の綾子舞の前座として唄と踊りで彩を添えたい思いで村民一丸となって、あの中山晋平さんにお願いしてできた鵜川の宝でした。
しかし、時代と共にいつの間にか忘れ去られていきました。
そして月日が流れ、たまたま同級会で出会った三宮初子さんとその芸仲間の協力で、見事ここに復元できました。
          柏崎市女谷 布施文雄

 
 作詞:小山直嗣  作曲:中山晋平 編曲:桑子裕子
  唄;鈴木真為

 
うかわ小唄   柏崎若浪民謡研究会

中山晋平さん作曲の「うかわ小唄」が、前項のように復元されました。これを受けて踊りの振り付けも復活しました。
柏崎若浪民謡研究会の創立45周年記念発表会が、2022年12月に、柏崎市文化会館アルフォーレで開催されました。


  作詞:小山直嗣  作曲:中山晋平 編曲:桑子裕子
 
踊:柏崎若波民謡研究会 


鵜川ふるさと数え唄

柏崎コミュニティ放送(FMピッカラ)で長年放送された「こころのふるさと 鵜川そぞろ歩き」に携った橘洋子さんが、お世話になった地元の方々に恩返しのつもりで作詞を手掛け、また鵜川に縁のある宮川和子(和みさき)さんが作曲と唄で協力しました。
鵜川の歴史や生活そのものをリズミカルに描き、歌っても踊っても元気の出る一曲です、



 
  作詞:橘洋子 作曲:宮川和子 編曲:中島昭二
  唄:和みさき


野田小唄

柏崎市野田地区において歌い、踊り継がれてきた「野田小唄」。作詞は昭和22年、作曲は昭和24年ですが、地元も方々の多大なご協力をいただき復刻され、令和元年11月にCDを先行制作し、令和3年10月に映像を付け加えBD,GVDとして制作されました。
特徴は農村の四季をテンポよく表現しています。つい手拍子、足拍子がでます。
 作詞:植木香他・須田昭栄  作曲:高木敏夫
 唄:新道かずこ

 
    
inserted by FC2 system