民家模型をつくろう! 生家を再現
<1/60モデル>

 やっとできました。今一つ納得できないところがありますが、一応竣工とします。
 後は、リニューアルの際に改善しましょう。

一応出来あがった生家の模型 モデルとした在りし日の生家

 ●板 壁 
  古い木造の家を探し、板壁を撮影。これをパワーポイントに張りこみプリントアウト。
  しかし思ったような発色にならず何度も何度も色彩調整。断念してまた古い民家を尋ねて
   近くを散歩。やっと見つけて、もう一度。
 
 ●屋 根 
  本当は稲の穂の芯(ヌイゴといっていたような気がする)で葺いてみたかったが、入手不可。
  紙粘土で形を作り着色することにした。画材店に行ったら、木材の粉を主成分にした粘土
  「ウッディ・・・(?)」が見つかった。
  軽く、細かな粒状感触でなかなかgood。しかし少し明る過ぎて新築のよう・・・。    悩んだ。
  結局 その上に Delta Ceramcoat を塗ることにした。
  何度か着色するがイメージ合わず、買った Delta Ceramcoat は、ほぼ10本。
 

 ●左:座敷の床の間に掛け軸、扁額。それに神棚もつけてみた。
       仏壇も収めた。

 
●中:扁額は「敬天愛人」.  南洲の贋作がありました。

 ●右:襖、障子戸は開閉可能。
                                                          
      
       
inserted by FC2 system